偏差値とは学力偏差値と学校偏差値

学校と学力の偏差値とは
2020.07.24
2019.10.01

偏差値と、特定集団における成績の「バラつき(偏差)」をあらわした値です。

中央値に対して調査対象がどの程度離れているかを示しています。

ページの最後に静岡県中部エリアの中学受験と高校入試の学校偏差値を載せていますが、数値は大雑把ですので参考程度に捉えてください。

学力の偏差値

何らかのテストで計測対象者のスコアが平均点からどの程度離れているかを示しています。

ありていにいえば、格差をあらわす数字です。

  • 満点とってもテスト受けた人が全員満点だと偏差値は50です
  • Aさん100点、Bさん50点、Cさん0点の場合
  • 偏差値はそれぞれ「Aさん55、Bさん50、Cさん45」です
  • Aさん70点、Bさん61点、Cさん55点の場合
  • 偏差値はそれぞれ「Aさん55、Bさん50、Cさん45」です

データをとるテストによって値は異なります

あくまでデータを収集した集団の中での格差を数値にしたものなので、数値=学力の絶対値ではありません。

たとえば「校内テストで偏差値60」でも、進学校と総合高校では実際の学力は違います。

学区制公立中学校の校内偏差値

偏差値50を全国全体に換算すると40程度でしかありません。学校内で上位常連でも全国で比べたら平均点チョイ超え程度なので慢心は禁物です。

中学受験模試の偏差値

全国広域で実施される「四谷大塚の小学生統一模試」の場合、模試偏差値50は学校では63くらいになります。学年で150人の学校なら上位15名相当です。

高校の校内偏差値

「崩れていく人」が平均点を大幅に下げるため、授業についていっている人は極端に高い偏差値になることがあります。特に数学と物理で顕著です。

同じ目標を持つ人が受けるテストで測る

(再三ですが)「格差」を知るための情報なので、同じ目的をもってる人が受けるテストで測らないと眺めて見るだけの情報になってしまいます。

学校の偏差値

模試受験者の受験合否を追跡調査してカテゴライズしたもので、比較する複数の学校の合格難度の差を示します。

イメージ図
  A大学 B大学 C大学 E大学
太郎:偏差値45 × × ×
次郎:偏差値45 × × ×
三郎:偏差値45 × ×
四郎:偏差値50 × ×
五郎:偏差値50 × ×
六郎:偏差値50 ×
七郎:偏差値55 ×
八郎:偏差値55 ×
九朗:偏差値55

A:偏差値45、B:偏差値45-50、C:偏差値50-55・・・という感じです。

乱暴な感じもしますが、受験情報として信頼できる情報元は万のデータで集計していますので、序列格差を知る上ではじゅうぶん実用的です。

模試の合格判定も同じように決めています

たとえば「C大学」の場合、偏差値50は4人中1名のみ合格しているので「模試偏差値50の人のC大学合格判定=25%」という感じになります。

学校偏差値は教育水準を示す数字ではない

(聞けば当たり前ですが)学校そのものの情報は一切含まれていません。

偏差値が高い学校=教育水準が高い学校ではないので注意です。

公立中高一貫校や難関大附属中学は軒並み高い偏差値になります。

中受偏差値60超で必死に勉強したのに入ってみたら偏差値40台の総合高校と大差ないじゃん・・・という残念な事例は地方の県立一貫校に少なくないです。

学校偏差値=合格難度ではあるものの・・・

「昨年の結果」であって「今年の予想」ではないです。

特段に入試問題の難度や学校の方針は変わらなくても、人気校と入試日程がズレていたり部活等で全国優勝した学校は倍率が急上昇することがあります。

2020年はコロナ休校の教訓で中堅校の人気が例年より高くなるかもしれません。

私立高校の偏差値=併願公立校の偏差値

静岡県を含む多くの都道府県の高校入試は「公立優先」の暗黙ルールがあります。

これによって私立高校の入学者は併願している公立高校を不合格になった人が主になるので、追跡調査の情報で序列を組み立てるとそうなります。

静岡市の高校偏差値
偏差値帯 公立 私立
70- 県立静岡  
65- 清水東  
60- 静岡東 市立静岡 静岡学園

たとえば「偏差値60の私立高校」は、偏差値60以上の公立高校の併願校というわけです。

ただ、(他県は知りませんが)静岡県中部エリアの場合、私立高校は実質全入状態なので、偏差値30台でも60台でも合格難度の違いは無いと思います。

公立校より人気が高い私立高校ではこの限りではないので念のため。

学校偏差値の階級(ランク)イメージ静岡県中部エリア版

数値で挙げると誤解をまねきそうなので(ウチで使っている)グループ表記にしました。

高校受験(静岡県中部エリア)
偏差値帯 公立 私立
S 県立静岡  
A 清水東 藤枝東  
B 静岡東 市立静岡 静岡学園 藤枝明誠
C 城北 清水南 焼津中央 静岡北 常葉橘
D 科学技術 静岡西 清水桜ケ丘 サレジオ 翔洋
E 駿河総合 (略)
中学受験(静岡県中部エリア)
偏差値帯 太文字は高等部編入無し
S 静大附属静岡
A 静岡雙葉(女子) 清水南(県立) 静大附属島田
B 英和(女子) 静岡聖光(男子) 翔洋 静岡学園 藤枝明誠
C 大成 常葉菊川 静岡北 サレジオ 藤枝順心